2007年09月09日

先週今週と…

週末にあちこち出歩いてきました。

TS330528.JPG
TS330636.JPG
TS330705.JPG

詳細は後日…
posted by ひろんぱ at 23:54| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

これも旧客。

放置したまんまなのもなんなんで、昔撮って昔スキャンした画像でも。

812114.jpg

旧シナ座、ことミト座のスロフ812114です。
低解像度でスキャンしたらしく拡大するとモザイクになっちまいますw
posted by ひろんぱ at 00:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ひ出の国鉄形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

奇跡の乗り継ぎ

今日は実家に帰省。
これが最後になるであろう実家への途、余ってる18きっぷを使用したのですが…

上野から乗った列車は高萩行き。グリーン車を使ったのですが、料金の関係で日立まで。アテンダントのおねーさんもいい感じの人だったんだが水戸で変わっちまって残念。
日立で普通車に移動、運良くボックス席を確保。
高萩からは415系8連。最後尾のトイレ脇を確保。大津港からは貸し切り状態でいわきまで。
いわきからも415系。またまたトイレ脇を確保。


これのどこが奇跡の乗り継ぎなんだ?とツッコまれそうですが、

今の常磐線で、上野からここまでクロスシートに乗り通せたこの事実を奇跡と呼ばずしてなんと呼びましょうか!
posted by ひろんぱ at 23:41| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

黄昏の高萩駅

ちょっと間があいてしまいました。

今回は急行形はお休み。黄昏の高萩駅構内です。

TS330447.JPG
TS330448.JPG

平機関区さんとこの415系関連記事を見てフト思い出したので貼り貼り。
高萩はいろんな角度から留置車両が撮れるんで良いですな。
posted by ひろんぱ at 01:12| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | JR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

忘れじの交直流急行形(3)

Tc455_001.jpg

恐らくは1987年に撮影したものです。場所は郡山か福島か仙台。ってどこなんだ。
車番は忘れた。オリジナルのクハ455でないことだけは確かなんですが。
posted by ひろんぱ at 02:05| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 思ひ出の国鉄形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

忘れじの交直流急行形(2)

スキャンすんのが面倒なんでまた最近のでお茶を濁してみるw

昨日貼った写真の2日後に撮ったモノです。
いわきまで717系で上ってきたのですが、1本後に来たのがこれでした。

TS330229.JPG

これが、常磐線で最後に見た455系…になってしまうのかなあ?

TS330233.JPG
posted by ひろんぱ at 01:41| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 思ひ出の国鉄形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

忘れじの交直流急行形(1)

TS330220.jpg

てなわけで、しばらくの間は451〜455系の写真でもぺたぺた貼り続けていきます。出て来た写真を適当に貼っていくので、時代は行ったり来たりすると思います。
451〜455だと?457系はどうした!というツッコミが入るかもしれませんが、自分、457系を撮った記憶がないんですよねえ。忘れてるだけかもしれませんが。

まずは今年の3月に平…もとい、いわき駅で撮ったクハ455(の前面)。車番は…忘れました。
更新車のように角目にこそなってませんが、アンチクライマーがついたりしてかなりいかつい顔になってしまってますよねえ。
posted by ひろんぱ at 01:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ひ出の国鉄形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

最後の101系

何年前かは忘れましたが…
鉄道写真としてではなく、風景としての資料用に南武線(浜川崎支線)を撮りに行きました。

Mc101.jpg

尻手から入って行ったのですが、なんとやってきたのは101系。既に205系が投入されたあとで、予備車となっていたのですが…運が良かった?
posted by ひろんぱ at 00:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 思ひ出の国鉄形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

「思わぬ遭遇」

相互リンクさせていただいている平機関区さんBRASS_SOLDERさんのブログで、常磐線のコンテナ列車脱線事故と某修学旅行列車が紹介されておりますが、私もその修学旅行列車に乗っておりました。
これだけの脱線事故に遭遇したら、鉄道ファンたるもの鮮明な記憶が残っているはず。
が、何故か私、全く記憶がないのです。何でだろう?
確かに、最初のエントリーにも書きましたが、高校に上がってから写真はあまり撮らなくなりました。が、オリエント急行が来たときはちゃんと撮りに行ったし(登校する途中だったっけか)、他にもよく考えてみれば某模型店には毎週何度も通ってたし、模型もぼちぼち作ってたし、RJもRFもTMSも毎月読んでたし、雑誌は古本でもガンガン漁ってたし、鉄道自体に興味を失ってたわけじゃないんだよなあ。
単にボケて忘れただけなのかなあ?それとも、クラスの連中と麻雀かトランプあたりに夢中になってたからなのか…うーん、わからん。
同じ事故でも、小学生のときに木戸駅手前の踏切で「もりおか」がトラックと衝突して脱線したときのことは鮮明に覚えているのだが…

まあ、覚えてないことは仕方ないとして(前置きが長すぎる!)、そのときの修学旅行列車を牽引していたのはEF81の89番だったそうです。
その89号機、5月のはじめに田舎に帰る際、たまたま上野駅で撮影してたので貼っておきます。携帯での撮影、しかも暗い場所なので画像はヘボいですが。
TS330434.jpg

下りの特急を待ってるときに、ちょうどカシオペアを牽いて上ってきたんですね。
その時は何とはなしに撮っただけなのですが、思わぬ再会だったわけですな。
posted by ひろんぱ at 02:03| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | JR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

717系登場!

Tc717_001.jpg

何時頃撮ったものかは忘れてしまいましたが、登場間もない頃のものだとは思います。
717系といえば、車体は全くの新製にもかかわらず、改造前の451・453系の製造銘板がちゃんと取り付けられていたんですよね。
うちの近所を走る某私鉄なんか、改造でもなんでもない更新工事を行っただけなのに車内の製造銘板はひっぺがして、更新年が書かれた板に取り替えてやんの。何か騙されてるみたいで嫌な感じ。
posted by ひろんぱ at 00:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | JR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

