2007年09月13日

2007年9月1日(1)−北へ−

土日に有給1日足して北のほうへ行って来ました。

せっかくだからデジカメ新調しようと思ったのですが、予算の関係で止めました。てなわけで画像はいつものごとく携帯オンリーでありいつものごとくへタレでございますのでその辺はノークレームでお願いお願い。

さて前置きはこれくらいにして。
朝5時に家を出て、東京0704の「やまびこ」で盛岡へ。

TS330483.JPG

…っと、これはその前に出発していった「たにがわ」でしたw

盛岡に到着、山田線ホームへ。1048発の「リアス」に乗車。

TS330487.JPG

列車は(盛岡←)キハ581514+キハ52110(→宮古)の2両編成。既にほどんどの座席が埋まっており、仕方無くキハ58のロングシートに着席。
久しぶりのキハ58…とはいうものの、ロングとは違和感ありあり。しかも発車してみたらまあよく走ること!オレの知ってるキハ58はこんなパワフルな車じゃないぞ?w
懐かしさを覚えたのは扇風機ぐらいかしらね。そういや非冷房車に乗ったのなんて何年ぶりだろう。

ロングシートから景色を眺めてるうちに宮古到着。とりあえずホームや構内にいる車両をパシャパシャ。

TS330489.JPG
釜石行きのキハ100系。

TS330491.JPG
構内にいたキハ52。何番かは忘れた。

TS330493.JPG
この後岩泉までお世話になった、国鉄色のキハ52153。
今改めて写真を見ると違和感ありありなのだが、このときは全く気付かなかった。

TS330503.JPG
盛岡から乗ってきた「リアス」の編成。

TS330499.JPG
宮古駅。

宮古では2時間くらい空き時間があったので、まず昼飯に駅蕎麦を食い、あとは駅前をぶらついたりお土産屋を覗いてみたり。ついでに、いつもの悪い癖でパチンコ屋に入り…ちょっとだけ負けましたw


さてこの後は国鉄色のキハ52で秘境・岩泉へ向かうわけですが、その話はまた次回。

posted by ひろんぱ at 02:06| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キハ52にキハ58、いいな〜!
国鉄色のキハ52で感じた違和感とは、やはり窓が一段上昇式になっていることでしょうか?
とはいえ、元気に走っていてくれているだけでもありがたいですね。
続編も楽しみにしてますよ〜。
Posted by 平機関区 at 2007年09月14日 23:20
>違和感
ビンゴ。
しかも見た目は一段、可動範囲は二段なんですよねw
続きは帰ってきてからですな。

>私信(w
ああ、早く寝ないと徹夜になってしまうw
寝坊だけはせんようにしないと…もうきっぷ買ってあるしw
Posted by ひろんぱ at 2007年09月15日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55086874

この記事へのトラックバック
×

