2007年06月20日

「思わぬ遭遇」

相互リンクさせていただいている平機関区さんBRASS_SOLDERさんのブログで、常磐線のコンテナ列車脱線事故と某修学旅行列車が紹介されておりますが、私もその修学旅行列車に乗っておりました。
これだけの脱線事故に遭遇したら、鉄道ファンたるもの鮮明な記憶が残っているはず。
が、何故か私、全く記憶がないのです。何でだろう?
確かに、最初のエントリーにも書きましたが、高校に上がってから写真はあまり撮らなくなりました。が、オリエント急行が来たときはちゃんと撮りに行ったし(登校する途中だったっけか)、他にもよく考えてみれば某模型店には毎週何度も通ってたし、模型もぼちぼち作ってたし、RJもRFもTMSも毎月読んでたし、雑誌は古本でもガンガン漁ってたし、鉄道自体に興味を失ってたわけじゃないんだよなあ。
単にボケて忘れただけなのかなあ?それとも、クラスの連中と麻雀かトランプあたりに夢中になってたからなのか…うーん、わからん。
同じ事故でも、小学生のときに木戸駅手前の踏切で「もりおか」がトラックと衝突して脱線したときのことは鮮明に覚えているのだが…

まあ、覚えてないことは仕方ないとして(前置きが長すぎる!)、そのときの修学旅行列車を牽引していたのはEF81の89番だったそうです。
その89号機、5月のはじめに田舎に帰る際、たまたま上野駅で撮影してたので貼っておきます。携帯での撮影、しかも暗い場所なので画像はヘボいですが。
TS330434.jpg

下りの特急を待ってるときに、ちょうどカシオペアを牽いて上ってきたんですね。
その時は何とはなしに撮っただけなのですが、思わぬ再会だったわけですな。
posted by ひろんぱ at 02:03| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | JR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありゃま、89はカシオペア色になっていたんですねぇ。ということは、もう常磐線に来ることは無いのかな?

修学旅行のときは、確か平出発後に脱線の情報が入ってきて、とりあえず行けるところまで行ってみるということだったような・・・大体の脱線場所は車内放送があったので、それでカメラを構えてたような記憶がありますです。

Posted by 平機関区 at 2007年06月21日 22:37
どうなんだろ。でもそういわれてみればカシオペア色の81、常磐線では見たことないですねえ…
Posted by ひろんぱ at 2007年06月24日 12:15
そうですか、カシオペアですか・・・
試運転スジで神立までは下ってくるそうですよ。
Posted by Brass_solder at 2007年06月25日 20:12
おお、そうなのですか。>神立
そういやカシオペア色は武蔵野線でも見たことないですねえ。(当たり前か)
Posted by ひろんぱ at 2007年06月27日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45338740

この記事へのトラックバック
×

