2007年06月05日

1988年10月10日、常磐線平駅にて−2−

PC12_001.jpg
同じ日に撮った12系です。12系は今でもぼつぼつ見られるカナ?
カマ(EF81)側から撮った写真もどっかにある筈ですが…どこいったんだろ(苦笑
うちのスキャナはどーしても色が暗めに出てしまい、補正で何とか写真の色に近づけようとしてるのですがどうもいまいち…ヘタレな写真がさらにヘタレになってしまいます。言い訳ですが。
写真に日付なんか入れちゃって、当時は失敗したー!と思っていたのですが、今となっては何時撮ったかがわかってかえってよかったです(w

PC12_002.jpg
中線に転線してきたところを4番線の下り列車(451系か453系)からパチリ。多分帰り際に撮ったんだなこりゃ。
5・6番線ホームの便所の向こうに留置、というか放置されていた401系低運車が見えますね。あれもずいぶん長く置いてありましたねえ。3年か4年くらいあの場所にいたんじゃなかったかしら。
その間にもちろん何度か撮ってますので、そのうちアップするですよ。
posted by ひろんぱ at 00:41| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 思ひ出の国鉄形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブックマークの件、ありがとうございます。こちらも了解です。

1枚目の写真の、今はパーク&ライド駐車場となった場所に、DE10が何気なく写ってますなぁ。この場で解体されるとは思いもしなかったけど・・・

ところで12系といえば、高校の修学旅行臨を思い出しますねぇ。上野に向かう際に、大津港−磯原間で脱線したコンテナ列車のあおりを喰って、あわや運休?という状況だったのに、臨時ということで、何とか優先通行させてもらって事なきを得ましたっけ。

Posted by 平機関区 at 2007年06月05日 22:22
ブックマークどうもですー。こちらも追加しました。

>DE10
確かに写ってますなw
あの辺でED75とか2枚目の401系も潰したんですよね。

>修学旅行臨
ああ、そんなこともありましたねー>コンテナ列車脱線
自分は逆に、上野からの帰りの車中で紙麻雀やってたのを某英語教師に嘆かれたくらいしか覚えてないやw
ちなみにどこの車を使ってたか覚えてます?尾久だったっけ?
Posted by ひろんぱ at 2007年06月06日 00:45
ED75と401も解体してましたね。
あまりに無残で、撮影する気にならなかったですよ。

12系は、どこの配置だったか・・・全然覚えてないっす。帰りの12系は平駅到着時に写真を撮りましたが、EF81-83牽引で7連だったみたいですね。
Posted by 平機関区 at 2007年06月06日 21:12
解体は…ED75は中身(w)が入ってるから比較的丁寧だった?ような気もしますが、401は無残でしたねえ。
あと無残といえば485のトップナンバーですな。
あれは留置中の写真すら撮らなかったなあ…

修学旅行、中学のときも12系だったんですよ。同じく中学での科学博見学のときは水戸の58系で、かつての「ときわ」「そうま」を彷彿とさせる爆走っぷりでした。
Posted by ひろんぱ at 2007年06月08日 03:56
こんばんは。平機関区さんのところから来ました。
初めてコメントさせていただきます。
昔、平機関区さんと二人で磯原へ遊びに来てくれましたね〜、と書けば誰だかわかりますよね。

さて、脱線現場を通過した修学旅行臨は89号機牽引のオクの12系でしたよ。
ひっくり返ったコキをバックに写真を撮ってました。(笑

ではまた〜
Posted by Brass_solder at 2007年06月12日 22:26
>Brass_solderさん
いらっさいませ!
すっかりご無沙汰しております。
お伺いさせていただいたのは多分学生の頃だったと思いますので、もう10年以上前ですね。その節は色々とありがとうございました。

我々が乗車してた修学旅行臨、撮影されてたのですね!世の中は狭い…というか、趣味的な観点から見れば半ば必然的な遭遇だったのかもしれませんね(笑
12系は尾久の車だったのですね。尾久か盛岡のどっちかかなあ?と思っていたのですが、おかげさまで謎がひとつ解けました。
Posted by ひろんぱ at 2007年06月13日 01:12
こんにちは、また来ました〜(笑

修学旅行臨をスキャンしました。良かったらご笑覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/brass_solder/e/bcadad1ed43e3754e2aaa0750c5d980f

私のブログからもブックマークさせていただいても良いでしょうか?

では〜

Posted by Brass_solder at 2007年06月15日 18:41
>Brass_solderさん
週末田舎に戻っていたので、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
ブログ拝見いたしました。感想はコメントのほうで書かせていただきます(笑
ブックマークの件、了解いたしました。差し支えなければこちらからもさせていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか?
Posted by ひろんぱ at 2007年06月17日 23:41
コメントありがとうございました。
ブクマは快諾ありがとうございます。もちろん相互も大歓迎です。
どうぞよろしくお願いします。では〜
Posted by Brass_solder at 2007年06月18日 06:29
>Brass_solderさん
ありがとうございます!

遅くなりましたが、リンク追加させていただきました〜。
Posted by ひろんぱ at 2007年06月20日 01:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43895410

この記事へのトラックバック
×

