2008年01月12日

2007年9月3日−結果的に敗走−

えーと、しばらく更新もせんうちに年が明けてしまいました。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

もたもたしてるうちに山田線のキハ52・58は引退してしまったようで。
乗りに行っといてよかったなあと思いました。

…さてその盛岡・八戸方面への旅の最終日。
はっきり言ってあまり書くこともないんですが、一応記録だけはしておこう。

TS330560.JPG
泊まったホテルから撮影した八戸線のキハ40系。

前日にちょっと忘れ物をしてしまったせいで、今日どのように行動するか悩んだ前日の夜。
案は以下の3つ。

1.朝はやく起きて久慈→北リアス線→宮古→釜石→新花巻に出て帰京。
  忘れ物はあきらめる。
2.朝はやく起きて久慈まで行き、帰りに忘れ物を拾った後八戸まで出て帰京。
3.適当に起きて忘れ物だけ拾い、八戸に出て帰る。

で、セレクトしたのは3。まあ俺らしいといえばらしいかもw
1.は新花巻−花巻間を乗り残してしまう(花巻まで行って折り返すと時間が微妙)し、2.は北リアス線以下同文。
なんで、どうせ乗り残すなら盛大に全部乗り残そうかと。駄目だオレ。

というわけで、適当に起きて本八戸で朝飯(蕎麦)喰って八戸線の下りに乗車。
最初は種差海岸あたりで折り返そうかと思ったのだが、何となく乗り過ごして↓で降りてみた。
TS330576.JPGTS330570.JPG

ちなみにここまで乗ってきた列車はこれ。
TS330568.JPG

八戸線で走ってるオリジナル色ではなく、座席をリクライニングシートシートに置き換えた快速「うみねこ」用の車両であります。
座れなかったけど。

ちなみに降りた金浜駅はホンマに何も無し。

TS330573.JPG
駅の近くにあったバス停。ベンチがなんとも素晴らしいじゃありませんか。

十数分で折り返して今度は鮫で下車。

TS330579.JPG
今度はオリジナル色の車に乗車できました。
40系のオリジナル色って別に嬉しくもないけどさ。

鮫では一時間くらい時間があったので蕪島まで行ってみた。

TS330587.JPGTS330590.JPG
ぬこーぬこー(ちょっと違

TS330598.JPG
めんどいので蕪島神社には上らず。とことん駄目な俺。

TS330604.JPG
鮫駅の跨線橋。プレートが貼ってあります。ウミネコとサメと…よ○ちゃんいか(違
しかし何故イカが赤いんだろう…

鮫からは白銀まで行って下車。忘れ物を拾いに行ったが、朝は雨模様だったのに晴れてきて、気温がぐんぐん上がってきてもう死にそう。忘れ物を拾った頃にはもうヘトヘト。
陸奥湊までタクシーで戻ろうかとも思ったが、これがつかまんないんだよ。
なので仕方無くとぼとぼ歩き出す。途中耐え切れずにパチンコ屋に捕まり休憩。高い休憩料金を取られ退散。タクシーで八戸までいけるくらい負けた。
とことん以下略。

TS330610.JPG
白銀駅。駅舎もなんもない。

TS330611.JPGTS330612.JPG
反対方向(下り)の列車が来たので、駅近くでちょっと撮ってみた。
うーん、やっぱデジカメが欲しいなあ。

このあとは八戸まで出て、盛岡で一旦降りて蕎麦食ったあと、17時09分発の「やまびこ64」でゆうゆう帰宅。何故この列車にしたかっつーと、「こまち」編成が連結されていて16両なんですな。なんで、ゆうゆう座れるだろうと踏んだわけ。
で、実際ゆうゆう座れたのはいいんだが、ガラガラにも関わらずすぐ後ろの席に座ってきたおじさんが携帯で大声でガーガー喋るもんだから快適ではなかった。まあこの旅で散々ヘタレてきたオレに天罰が下ったのだろう…
結局完乗したのは岩泉線と東北新幹線だけだもんなあ。

こっち方面にはそのうちまた行きたいと思うけど、次はもっとまじめに乗りに行こう…
posted by ひろんぱ at 23:17| ☔| Comment(37) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

