2007年09月25日

ピンチランナー

彼岸は田舎に帰っておりました。

おととい(9/23)は、墓参りして夕方実家を後に。ほんとにこれが最後、もう木戸に降りることはないのかもしれません。
平で降りて、友達と夜遅くまで呑んだくれて昨日(9/24)朝に自宅に帰ってきました。
その、昨日朝に乗ったいわき発の一番列車(526M水戸行)。所定の運用では501系の5連なのですが、入って来たのは531系。
501系10連の代走で、531系附属×2または基本の10連が走ってるのはたまに見かけますが、5連の代走ははじめて遭遇した。
早朝なのでお客も少なく、クロスシートでゆうゆうと水戸まで行くことができました。

水戸から上野まではロングシートだったけど…
posted by ひろんぱ at 00:43| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | JR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

2007年9月1日(2)−キハ52で秘境へ行こう−

さて宮古からは国鉄色のキハ52 153の単行で岩泉へ。
単行ってことで混むかなあ?と思ったが、それほどでもなく1ボックスを1人で占領することができた。
懐かしの国鉄型、しかも今度はクロスシート!なのだが、乗っても撮ってもどことなく違和感が。

TS330508.jpg

まんずは前回、平機関区師のツッコミが入った窓。↑の画像、乗務員扉の後ろの窓を見れば一目瞭然だが、窓が一段になっているのだ。
しかもこの窓、可動範囲は二段窓時代の下段と変わらなかったりする。そもそも収納するスペースが無いし、当たり前といえば当たり前なんだが。
そしてもうひとつの違和感は車体の所属表記。

moka.jpg

↑ははるか昔、常磐線に旧客が走ってた頃たまたま撮影した写真なのだが、常磐線の旧客は水戸と盛岡が受け持っていた。写真の列車は盛岡持ちで、当然所属は「盛モカ」と表記されている。
そこでキハ52の写真をもう一度よ〜く見て欲しい。このキハ52の所属も盛岡なのだが、表記が「盛モリ」になっているではないか!

どうやら何年かに変わったらしいのだが、なんかモリモリって嫌な響きだ。
やっぱりモカじゃないとヘンだなあ。
まあしょせんは「モカ」のほうが、自分が慣れ親しんだ表記だからってだけなんだけどね。だって青森は盛アオか盛アホか!って言われたら「アオ」だもんなあ。自分より旧い人は「アホ」のほうがしっくりくるのだろう。

まあ違和感の話はそれくらいにしておいて、茂市で接続待ちのため長時間停車。
ちなみに接続した列車はこれ。岩泉からの帰り、茂市から盛岡まではこの編成に乗ったんだけど、もう暗くなっていて写真が撮れなかったのでここで撮ったのをアップしときます。

TS330516.JPG

さて、接続を受けたことで茂市からはさすがに相席。といってもボックス2人だから楽々である。
岩泉線は凄い路線だった。まあ天気もよくなかったんだけど、岩泉に近づくにつれてどんどん寒くなってくるし。山間やトンネルが多く、窓際でもなかなか空が見えなかったのだが、見えるたび青空になってたり真っ黒になってたり、一体どんな天気なんじゃー!と思ってしまうような空模様。幸い雨はほとんど降らなかったのだが…

そんなこんなで茂市から一時間弱で岩泉到着。
折り返しまで一時間くらいあったので街中をぶらぶらしてみたりしたのだが、その話はまた次回。
posted by ひろんぱ at 02:13| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

我が生涯に一片の悔いな(ドゴーン

えー、北三陸ヘタレ旅行記の途中なんですが

先週末、平機関区師と北は北でも仙台に行ってきましたのでちょっとだけ脱線。
詳しいことは彼のブログに譲るとして、

陸前山王にて…

TS330826.jpg
こいつに気をとられてたら

TS330827.jpg
折角のED75工臨がこんな写真になってしまいましたwww

平機関区師と知り合ってはや20年近くが過ぎようとしてますが、列車に乗るだけという目的でつるんで行動したのははじめてのような気がします。
模型屋のハシゴなら何度もやったような気がするけどなw

今度はもっと遠くに行こうぜい。
posted by ひろんぱ at 22:42| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

2007年9月1日(1)−北へ−

土日に有給1日足して北のほうへ行って来ました。

せっかくだからデジカメ新調しようと思ったのですが、予算の関係で止めました。てなわけで画像はいつものごとく携帯オンリーでありいつものごとくへタレでございますのでその辺はノークレームでお願いお願い。

さて前置きはこれくらいにして。
朝5時に家を出て、東京0704の「やまびこ」で盛岡へ。

TS330483.JPG

…っと、これはその前に出発していった「たにがわ」でしたw

盛岡に到着、山田線ホームへ。1048発の「リアス」に乗車。

TS330487.JPG

列車は(盛岡←)キハ581514+キハ52110(→宮古)の2両編成。既にほどんどの座席が埋まっており、仕方無くキハ58のロングシートに着席。
久しぶりのキハ58…とはいうものの、ロングとは違和感ありあり。しかも発車してみたらまあよく走ること!オレの知ってるキハ58はこんなパワフルな車じゃないぞ?w
懐かしさを覚えたのは扇風機ぐらいかしらね。そういや非冷房車に乗ったのなんて何年ぶりだろう。

ロングシートから景色を眺めてるうちに宮古到着。とりあえずホームや構内にいる車両をパシャパシャ。

TS330489.JPG
釜石行きのキハ100系。

TS330491.JPG
構内にいたキハ52。何番かは忘れた。

TS330493.JPG
この後岩泉までお世話になった、国鉄色のキハ52153。
今改めて写真を見ると違和感ありありなのだが、このときは全く気付かなかった。

TS330503.JPG
盛岡から乗ってきた「リアス」の編成。

TS330499.JPG
宮古駅。

宮古では2時間くらい空き時間があったので、まず昼飯に駅蕎麦を食い、あとは駅前をぶらついたりお土産屋を覗いてみたり。ついでに、いつもの悪い癖でパチンコ屋に入り…ちょっとだけ負けましたw


さてこの後は国鉄色のキハ52で秘境・岩泉へ向かうわけですが、その話はまた次回。

posted by ひろんぱ at 02:06| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

先週今週と…

週末にあちこち出歩いてきました。

TS330528.JPG
TS330636.JPG
TS330705.JPG

詳細は後日…
posted by ひろんぱ at 23:54| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

