2007年06月29日

忘れじの交直流急行形(2)

スキャンすんのが面倒なんでまた最近のでお茶を濁してみるw

昨日貼った写真の2日後に撮ったモノです。
いわきまで717系で上ってきたのですが、1本後に来たのがこれでした。

TS330229.JPG

これが、常磐線で最後に見た455系…になってしまうのかなあ?

TS330233.JPG
posted by ひろんぱ at 01:41| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 思ひ出の国鉄形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

忘れじの交直流急行形(1)

TS330220.jpg

てなわけで、しばらくの間は451〜455系の写真でもぺたぺた貼り続けていきます。出て来た写真を適当に貼っていくので、時代は行ったり来たりすると思います。
451〜455だと?457系はどうした!というツッコミが入るかもしれませんが、自分、457系を撮った記憶がないんですよねえ。忘れてるだけかもしれませんが。

まずは今年の3月に平…もとい、いわき駅で撮ったクハ455(の前面)。車番は…忘れました。
更新車のように角目にこそなってませんが、アンチクライマーがついたりしてかなりいかつい顔になってしまってますよねえ。
posted by ひろんぱ at 01:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ひ出の国鉄形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

最後の101系

何年前かは忘れましたが…
鉄道写真としてではなく、風景としての資料用に南武線(浜川崎支線)を撮りに行きました。

Mc101.jpg

尻手から入って行ったのですが、なんとやってきたのは101系。既に205系が投入されたあとで、予備車となっていたのですが…運が良かった?
posted by ひろんぱ at 00:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 思ひ出の国鉄形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

「思わぬ遭遇」

相互リンクさせていただいている平機関区さんBRASS_SOLDERさんのブログで、常磐線のコンテナ列車脱線事故と某修学旅行列車が紹介されておりますが、私もその修学旅行列車に乗っておりました。
これだけの脱線事故に遭遇したら、鉄道ファンたるもの鮮明な記憶が残っているはず。
が、何故か私、全く記憶がないのです。何でだろう?
確かに、最初のエントリーにも書きましたが、高校に上がってから写真はあまり撮らなくなりました。が、オリエント急行が来たときはちゃんと撮りに行ったし(登校する途中だったっけか)、他にもよく考えてみれば某模型店には毎週何度も通ってたし、模型もぼちぼち作ってたし、RJもRFもTMSも毎月読んでたし、雑誌は古本でもガンガン漁ってたし、鉄道自体に興味を失ってたわけじゃないんだよなあ。
単にボケて忘れただけなのかなあ?それとも、クラスの連中と麻雀かトランプあたりに夢中になってたからなのか…うーん、わからん。
同じ事故でも、小学生のときに木戸駅手前の踏切で「もりおか」がトラックと衝突して脱線したときのことは鮮明に覚えているのだが…

まあ、覚えてないことは仕方ないとして(前置きが長すぎる!)、そのときの修学旅行列車を牽引していたのはEF81の89番だったそうです。
その89号機、5月のはじめに田舎に帰る際、たまたま上野駅で撮影してたので貼っておきます。携帯での撮影、しかも暗い場所なので画像はヘボいですが。
TS330434.jpg

下りの特急を待ってるときに、ちょうどカシオペアを牽いて上ってきたんですね。
その時は何とはなしに撮っただけなのですが、思わぬ再会だったわけですな。
posted by ひろんぱ at 02:03| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | JR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

717系登場!

Tc717_001.jpg

何時頃撮ったものかは忘れてしまいましたが、登場間もない頃のものだとは思います。
717系といえば、車体は全くの新製にもかかわらず、改造前の451・453系の製造銘板がちゃんと取り付けられていたんですよね。
うちの近所を走る某私鉄なんか、改造でもなんでもない更新工事を行っただけなのに車内の製造銘板はひっぺがして、更新年が書かれた板に取り替えてやんの。何か騙されてるみたいで嫌な感じ。
posted by ひろんぱ at 00:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | JR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

閑話休題

実家で写真の整理をしていたら、こんなのがでてきました。

ht.jpg

私が撮った写真ではありません。ていうか生まれる前ですな。これは。
ここにいらっしゃる方なら、ここがどこかは一発でわかる…かな?
posted by ひろんぱ at 01:07| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

在りし日の…

平機関区さんとこのブログで、草野駅に留置中の415系が紹介されておりますが…
留置されているK817編成に組み込まれている500番台(522番)を撮った写真が出てきたので貼ってみる!

Tc411-522.jpg

写真がしょぼいのはいつものことなんで勘弁して…
とはいえ…まじでいいスキャナが欲しくなってきた。正直かなり酷いよなこれ(滝汗
元の写真では床下はともかくボディーはきっちり写ってるのよ?と言い訳しておきます。

画像の出来はおいといて。
これは下り方から撮影したものなので、平機関区さんとこの写真とは逆側です。
撮影した日は1985年4月14日。落成してから数ヶ月後の姿であります。方向幕はまだ準備工事しかされておらず、サボ使ってますね。画像ではよくわからんかもしれませんが。前面種別幕もいまと違って白抜きでっせ。

これ、中学にあがって、進学祝にカメラ買ってもらってはじめて撮りにいったときの写真だったと思います。
それからしばらくの間は日曜になると、毎週のように撮影しに行ってました。別に何の列車を狙ってたわけでもなく、ふつーに走ってくる485系の「ひたち」や403系や451系の各駅停車を撮ってただけなんですけどね。
列車は1時間にせいぜい数本でしたから、フィルム1本(だいたい24枚撮り)使い切るのに4〜5時間かかってたんじゃなかろうか。よく飽きもせずにやってたもんだ。

撮っといてよかったけどな…写真の出来はともかくとして。
posted by ひろんぱ at 00:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 思ひ出の国鉄形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

1988年10月10日、常磐線平駅にて−2−

PC12_001.jpg
同じ日に撮った12系です。12系は今でもぼつぼつ見られるカナ?
カマ(EF81)側から撮った写真もどっかにある筈ですが…どこいったんだろ(苦笑
うちのスキャナはどーしても色が暗めに出てしまい、補正で何とか写真の色に近づけようとしてるのですがどうもいまいち…ヘタレな写真がさらにヘタレになってしまいます。言い訳ですが。
写真に日付なんか入れちゃって、当時は失敗したー!と思っていたのですが、今となっては何時撮ったかがわかってかえってよかったです(w

PC12_002.jpg
中線に転線してきたところを4番線の下り列車(451系か453系)からパチリ。多分帰り際に撮ったんだなこりゃ。
5・6番線ホームの便所の向こうに留置、というか放置されていた401系低運車が見えますね。あれもずいぶん長く置いてありましたねえ。3年か4年くらいあの場所にいたんじゃなかったかしら。
その間にもちろん何度か撮ってますので、そのうちアップするですよ。
posted by ひろんぱ at 00:41| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 思ひ出の国鉄形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

